塩むすび

ぎゅっぎゅっ

スペアリブのスープカレー

 

美味しかったのでメモ。

 

 【材料】

スペアリブ600〜700g(と思った)

玉ねぎ 1個

生姜ひとかけの半分

ニンニク ひとかけら

トマト缶大さじ2位(無ければケチャップ大さじ1半)

 

バター 大さじ2 

酢 フライパンに回し入れる。ふた回り分。

ローレル 1枚

コンソメ 1欠片 

(本当はコンソメ2つ入れたかったが無かったので

茅乃舎の野菜だしを小袋1つ ※これが美味かった

鶏ガラスープ 大さじ1

昆布 1枚

カレールー2欠片

 

水は適当…1200ccくらいかな。アクを取ったら少し足して。

 

(スパイス)

クミン 2  (割合の分量)多分小さじ2

カルダモン 1

コリアンダー 2

ターメリック1

乾燥バジル 2〜3

 (ポン子の分を取り出してから)

カイエンヌペッパー 1〜2

ガラムマサラ 1〜2

※追記 ↑辛味スパイスは2位の多め美味しい

 

無ければカレー粉でも。

 

 

(素揚げ野菜)

ジャガイモ

人参

ピーマン

レンコン

(茄子やオクラも美味しいと)

 

 【作り方】

1.スペアリブを食べやすく半分くらいに切り、フライパンで両面をサッと焼く。でも大きくても別に構わない。

 

2.焼いたスペアリブに酢を回し入れ、蓋をしてしばらく蒸し焼き。

 

3.別の鍋(厚手もしくは圧力鍋)に生姜とニンニクと玉ねぎをみじん切りにして食用油で炒める。

 

4.そこにバターとスパイス類、市販のカレールーを入れて焦がさぬ様に炒める。(トマトあればここで入れる)

 

5.肉を汁ごと投入して、水(昆布を漬けておいた水)を、昆布ごと入れる。ローレルも入れる。

 

6.煮立って来たらアクを取る。圧力鍋で圧力かける時はこのあたりで(注1)時間は肉の内容にもよる。大きなスペアリブなら15分〜20分位かな。

 

7.コンソメ、野菜だし、鶏ガラをいれてグツグツ。ここが味のキモ。足りないものがあったらここで調整。

(この後子供用を取り分ける)

 

※8. (子供分取り分けないなら、最初にバターと炒めて投入なので問題無し)

カイエンヌペッパー、ガラムマサラなど、辛いスパイス投入。余裕があればフライパンで炒めてから入れる。今回はバターと炒めてから投入。

 

9.煮込んでいる間に、素揚げ野菜を作る。

 

10.食べる15分位前に、素揚げ野菜の固いやつら(ジャガイモや人参)はルーに投入。

それ以外のやつらは、よそった後にのせるだけでもオッケー。入れて少し煮た方が色は落ちるが、我が家は好み。

 

11.熱々ご飯と召し上がれ。

 

 

注1. 圧力かけるタイミング、スパイスとカレールー入れてからでもサラサラなので大丈夫と思うけど、嫌な方はスペアリブと昆布水で圧力かけ、そこにバターで炒めたスパイス類入れると良いのかな。

 

 

 

メダカの学校



近所のホームセンターの中のペットショップでメダカすくいやってまして。

ここのペットショップのお兄さんたちは、いつもニコニコと子供たちの質問にも答えてくれます。いいお兄ちゃん達です。



メダカすくいかぁ、弱ってるかな…と覗いてみたら、高級な幹之メダカが入ってるじゃないすか。しかもみんな健康そう。

しかもここのすくい網は(紙?)お祭りのと違って、そうそう破れない。
お兄ちゃんも親切にすくい方教えてくれるし…と、つい3回。計8匹ゲット。パンダメダカもいたよ。

家のビオ鉢には、野生の名前の分からない魚とエビがいるので、もう1つの空いてたビオに水を足して、掬った8匹を入れました。チャレンジャーな私。

f:id:kedama-tikku:20160528232120j:image

うまく撮れない。

何とか水合わせも上手くいったのか、皆さん元気。
幹之メダカは、何と買ってきてまだ一週間くらいなのに卵も抱えました。しょえー。


とりあえずみんなピンピンしてるので、このままいけるかな…ちょっと鉢の大きさの割に個体数が多すぎる気もするんですが。そういや水草も買ってこないとね。



こちら、ほぼ放置の外置きビオ鉢。黒い魚チャンとエビが生息中なんですけど、こっちも良く撮れないや!
f:id:kedama-tikku:20160528232326j:image
なんかいっぱい浮かんでる浮き草の名前が分かりません。アマゾンフロッグビットも増殖中ですが…エビもいるんだけどな…次回、も、ちょっと頑張って撮ってみます。






広告を非表示にする

梅雨に向けて

暑い日が続きました。北国育ちの私には、これからを思うと憂鬱。

それでもここ数日のうちはまだ乾燥気味だったので良かったのですがね。

乾燥しているチャンスに、弱ってきた寄せ植えなどをお片づけ。
息子が修学旅行から帰った時に喜ぶかなと、ヤツの好きなミニひまわりを寄せ植えに入れてみたり、多肉たちもやたら成長してきたので植え替え。

f:id:kedama-tikku:20160528225451j:image


f:id:kedama-tikku:20160528225842j:image
黒法師だっけ?百円ちょいで購入。
これが大きくなるのを期待しています。


キュウリに気を良くして、また園芸コーナー眺めていたら、良さげなピーマン苗を発見。隣にいたおじさんが「おっ、それは良い苗だな!」と言うのでついつい…
f:id:kedama-tikku:20160528225815j:image


今年はトマトは、やらんぞ!と思っていたのに…
f:id:kedama-tikku:20160528230019j:image

背丈の低い実付きの良い苗というのに惹かれて、また手に取ってしまった。
これも買う時、そのピーマン苗のおじさんに「このトマトはどうでしょうね?」と聞いたら「いいんだよ、楽しめればな」と言ってくれたので、買っちゃったのでした。



葉が可愛くて育てている、四季なりのピンク花イチゴや、ワイルドストロベリー。実には期待してないのですが、それでもちろっと成るのが楽しみです。
f:id:kedama-tikku:20160528230449j:image

f:id:kedama-tikku:20160528230532j:image


f:id:kedama-tikku:20160528230601j:image

まあ、大抵は虫に食われて終わります。


あと、イソトマも新種かな、新しいブルーが出てたので興味から一株。
母が一時期イソトマに狂っていた事がありました。青い花が涼しげで良いのですが、この辺りは蒸れるからな…どうかしらね。
f:id:kedama-tikku:20160528230727j:image

庭でも、置く場所によって風通しや虫の通り道などがあって、生き生きするのと、ダメになるのとがあるのが少しわかりました。

これからは更に蒸し蒸しするのが嫌だよね。人間も植物もさ。




広告を非表示にする

きゅうり育つ


f:id:kedama-tikku:20160524105014j:image

きゅうりの初収穫まで、もう一息。トマトより早く成るから帰省前に楽しめて良い感じかも。


f:id:kedama-tikku:20160524105058j:image

次々と。

f:id:kedama-tikku:20160524130954j:image

ここのベランダと庭の性質をすこーし分かった気もする三年目。リーフのミックスレタスも美味しく出来たし。欲張るとダメにするので、そのくらいで精一杯の超初心者栽培です。


広告を非表示にする

サツマイモクッキー


f:id:kedama-tikku:20160522154928j:image

日曜の午後に、サツマイモクッキー。

冷凍の潰しサツマイモをいつものクッキー生地に練り込んだ。

ほのかなサツマイモ風味が良い感じ。美味い。



○サツマイモクッキー(おおよそのメモ

薄力粉130g
バター35g
砂糖40g
卵2分の1個
ベーキングパウダー3g

サツマイモペースト 5×5㎝位のかたまり



広告を非表示にする

飽きた


塩むすび日記にしてから、毎日とりあえず日記をあげていたのですが、というか、本来はちょこっとでいいから毎日書くぞとか思ってたのに、いざ書き出すと性格上ながながとかクドくなるっていうか、ウデウデしちゃうってのか、そうなっちゃうので。
なかなか最近忙しくて、書きたい事はあっても、たまりがちだったので。


ここに来て、毎日じゃなくてもいいよハードルを導入して行こうと思います。



その方がいいよ、うん。

え?なに?飽きたに違いないって?そんな事誰も言ってません。
なんだと?誰だ出てこい、表に出ろ。


忙しいのと、ついクドく書いちゃう性格のせいです。なるべく書くよ。


広告を非表示にする

凶をひく


息子が浅草寺でおみくじ引いたら、凶が出た。


f:id:kedama-tikku:20160516221942j:image

浅草寺、凶多いんですってね。


f:id:kedama-tikku:20160516222131j:image

にしても、ひどい内容だ(笑)


そういや、隅田川の言問橋渡ってた時、でかい死んだ魚が浮いてるのを見たしな。ふっきつー!ふっきつー!

ま、でも本人は念願(?)の凶をひいたので満足そうでした。
ここから運気上がるかのー。




広告を非表示にする