塩むすび

ぎゅっぎゅっ

眠い暑い辛い

 
父が来て忙しいからか、ポン子の自転車に付き合い、遠出してるからか(こちらは徒歩)眠い。もー眠い。

まてよ?アレルギーか?そういや朝、痰が出たら鼻血混じりだったな。



なんにせよ、これからさらに暑くなり湿度も上がっていくのだろうし、体力つけておかねば。
みんなが最近、私のグデグデ具合とか汗かき量を見て、気の毒そうに、でも面白がってる顔でみるという季節がきましたわぃ。

広告を非表示にする

イシガメさん

いつも行く亀の沢山いる公園。
大半はアカミミさんばかりなんだけど、1〜2匹、イシガメさんがいる。

その貴重なイシガメさんが日向ぼっこをしていた。

f:id:kedama-tikku:20160515144911j:image

陸地近くの岩場に。
近く行ったら逃げられちゃうかな…と、遠くから激写。でも大丈夫だった!

近くで話しかけても、ちろっとこちらを見ながらも、逃げる事はありませんでした。

お天気良かったので甲羅干し気持ちよかったのでしょうね。爪がすごくのびてたー!

また会いに来ようっと。
広告を非表示にする

動物のお医者さん


学生の頃か?「動物のお医者さん」の漫画、読んだよなー。大好きだった。
H大獣医学部の学祭も覗きに行ったことがある。けどタイミング悪く、ほとんど終わっていてスナネズミレースもコースしか見れなかった記憶だけがある。


最近、漫画読みたいなー引越しの時に捨てちゃったなーと思っていたら、そういや実写版のドラマもあったよな…あれも忠実に再現されてて面白かったな…と思い出した。



ヒヨちゃんの再現ぶりったら無いし、二階堂くんが漫画と見た目は全然違うけど(要潤)キャラの再現はバッチリでヒヨちゃんにやられるやられっぷりもイイ。漆原教授も、江守徹そっくりだし。あと地味に草刈さんの菅原教授好き。

近所の小さなゲオに無かったので、ツタヤにでも行って探してみよう。ドラマ全部見直したい。



広告を非表示にする

脱獄犯


父が遊びに来た。変なお菓子を持ってきた。

f:id:kedama-tikku:20160514002701j:image

母に、このお菓子面白いから持って行けと2袋だけねじ込まれたらしい。なんだこれ。中身はナッツが埋め込まれた昔風の煎餅でした。


後は、母からの拷問か?というほど、重い物ばかりお土産に持たされてきた父。

ジンギスカン(1kg)、六花亭ベコ餅6個、谷田のきびだんご個包装のを3袋(これも1kg近い)、冷凍ホッケ六花亭の白樺羊羹4本、塩辛2袋、etc。

着替えを少なくしてまで、コロコロのキャリーケースに入れて持ってきた父さんでありました。
北からの脱獄犯は、火曜日まで孫の餌食です。

しかしこの時期に父が来ると、いつも暑くなりやがる。。暑さを引き寄せて自分は涼しい北海道に帰るわけです。にくたらしい。




広告を非表示にする

ユスラウメ


ここの家に住みはじめた時、庭にある可愛い花が咲き、実がなったこの木を見て、随分と可愛いなと癒されたのだけど。初めは名前が分からなかった。
f:id:kedama-tikku:20160514215125j:image

後々、近所のホームセンターで同じ樹木を見つけたら「ユスラウメ」とかいてあった。

f:id:kedama-tikku:20160514215557j:image

ポン子が喜んで実を拾う。どうやら食べられるらしい。

ちなみに昨年の越冬時に枯れたようになってしまっていたクランベリーだけど、枝を切ってみたら、中まで枯れている訳ではなかったので様子を見ていたら今年は勢い少し弱めだけど花が咲きました。嬉しい。

f:id:kedama-tikku:20160514215640j:image

f:id:kedama-tikku:20160514215803j:image

花芽は慎ましく、可愛いです。しかも実がなるのも可愛いし。うふふー。



きゅうり、双葉の上の、初めの葉っぱは傷が入っていたのだけど苗自体は元気だったのでこれにしたのだが。

f:id:kedama-tikku:20160514221624j:image

まあ大丈夫かな。きゅうりなるかな?

実がなるものは、楽しみだ。

広告を非表示にする

百味ビーンズ



友達がUSJに行くというので、百味ビーンズを頼んだ。
ゴールデンウィークなんて、とてもじゃないけど混んでて私たちが行くのなんか無理だろうなー。
f:id:kedama-tikku:20160512235900j:image

ミニオンズクッキーも貰っちゃった!



百味ビーンズ、1800円。たっけーよ。
それなのに、見たところ…お目当のゲロ味は入ってないかもなんだよ。似てるのがあったけど、バナナ味っぽいんだよね。

f:id:kedama-tikku:20160513000102j:image
USJホグワーツ、空いてるなら行ってみたい。


f:id:kedama-tikku:20160513000139j:image
微妙に草味も不味かった。砂糖漬け果物味が美味しいとスン。友達と遊ぶ時に持って行っていました。男子はこういうのきっと好きだよね。


広告を非表示にする

三銃士



三銃士読んでみたくなった。今の今まで興味持った事ほとんど無かったけど。

マスケティアーズ、やたら声優さんが出張ってる感あったのだけど純粋にセットとか衣装とか演技も見応えあるし、今回のルイの双子の話は面白かった。この話アラミスかっこええ。でもアラミス付き合ったらちょっと精神面弱そうで面倒くさそう。いやまて、アトスの方がもっと面倒くさそう。アトスがデビッド・バークのご子息って事で見始めましたけど、6回目に来て面白いと感じましたので他の話も見返してみようと思います。
私の中ではポルトスは何か犬っぽいのでワンワン、ダルタニアンはいつも眉毛が片方上がっているので、私の中ではダル眉タンです。心の中でそう呼んでるという話。


広告を非表示にする