塩むすび

ぎゅっぎゅっ

こども

ポン子は言いました

今朝ポン子は、兄ちゃんがインフルエンザの吸入薬を準備している様を見て言いました。「あっ、それトイレ?トイレ?」ああ…突如、便座の蓋に見える。

疑いは確信に、勝利は彼の手に

昨日からインフルエンザ疑いのスンでございましたが。本日いつもの小児科受診。「そおねー休日病院行ったのは何時?それは検査が早かったかな?ごめんね、もう一度綿棒しましょう」と、先生からして検査する前から、かなりインフルエンザ確定ムード。よし、…

インフルエンザ疑い

息子のインフルエンザは、年中行事のような恒例行事のようなものなのです。彼は赤ちゃん時代から風邪などで熱を出す度に高熱(39〜40度)なので、いつもシーズン頃になるとインフルエンザだろうと無かろうと鼻奥綿棒検査をドシドシされる訳なのです。気の毒。…

豆まき2016

北海道人の多くは豆まきを落花生で行います。何でだろね。合理的な道産子らしいのかな。大豆まくとやはり粉々と汚れるし?また今年も浅草寺の福豆買ってきてあったのだった。鬼は、みんなに感染の可能性が無いか本人が心配する溶連菌ディスペンサーがやりま…

溶連菌ディスペンサー

学校や幼稚園で急激にインフルエンザが流行りだした。そんな中スンが風邪で休み。元は昨日早退してきたのだけど、微熱で元気。ただ、昨日の朝に耳が痛いと言ってたので夕方かかりつけの耳鼻科へ。「この状態ではインフルエンザでは無いね。耳の方は、鼓膜を…

南の国でバカンスムーミン

ムーミンの映画、バカンスの方も借りてきました。画の感じとかは、素敵です。トーベのタッチを上手く表現している。ママのおおらかなお洗濯が良い。でも南の国着いてからが、何となく眠くなっちゃうんだよなー。なんでかな。映画館一緒に行ったポン子は真剣…

シーフード疲労カレー

疲労し過ぎて日記の事も過ぎらず寝てしまったようなそうでは無いと言いたいような、ワナワナ。木曜はポン子のスイミングデー。スイミング終わった後、いつもお友達(ボーイズ)と駆け回って遊ぶのが楽しいポン子。スイミング楽しみすぎて、いつも終わった直後…

なぐさめの

今週は月曜のキャッパ橋の後、三日間の保育参観等々があって忙しそうだなあと思っていたら、さらにポン子の元気も爆発。幼稚園バスから降りて公園直行の試練を私めに与えます。生理も始まる感じで、猛烈に眠いのに寒い夕方の公園遊びに付き合い。昔ほどパワ…

発電所

先日クッキー作って、子供達がチョコペンで描いたりしていたのですが。夜に珈琲のお供に少し食べようかなーと思って出してきたら、息子が「クッキー食べるの?じゃあ発電所食べていいよ」と言いました。発電所?発電所?「あ、でも工場クッキーかな。発電所…

キャッパ橋

私と息子念願の、かっぱ橋道具街に行ってきました。どしぇー。あのコックさんはナニー!と度肝抜かれつつお店近くに寄っていくと、わおわお!な景色。道具が!道具が!みたまえ道具がゴミの様だ(違すごいですね。通りがずーっと様々な台所・厨房・飲食店用品…

彗星

パペットのムーミンの彗星観たと書きましたが、そうしたらポン子が日本のアニメーションの方のムーミン谷の彗星観たい!と久しぶりにDVD出して2回ほど観てまして。ポン子彗星のお話好きなのだよね。何でかな。分かんないけど、ムーミンは暗くて嫌だなーなん…

雪だ雪だ

朝起きたら、雪だ。朝ごはん食べ終わって洗面所で身支度を終えて居間に戻るも、ポン子が見当たらない。隠れてるのかな?とおもったが、狭い家なのに、探しても見つからない。トイレにもいない。布団の中も。焦りだし、ポン子ー?と叫ぶが返事がない。ま、ま…

ニワトリと暮らす

スンに図書館から借りてきてやった。あいつ、ニワトリが好きなのよね。いつかはニワトリ飼いたいって言ってたから…ニワトリと亀と暮らすだなんて、世捨て人みたいだけど。私はまだ読んでないけど、育てて産ませて食べる事まで網羅?している本の様で、読みな…

トルネード加湿器

正月明けに本屋に行きまして。欲しい絵本は見つからなかったのですが、スンが久しぶりに「大人の科学」に食いついて。 「トルネード加湿器」(かわいい女の子、反射しててすいません。)昔っからカラクリや仕組みのあるモノが大好きなスン。大きくなったら、洗…

まあるい

ポン子って赤ちゃんの時から、まあるいんだ。産まれて出てきたのを看護師さんが洗ったり拭いたりしているのを見てる時も「やあ、ずいぶんまあるい子どもが出て来たな」と思ったのだけど。久しぶりに写真見たら、やっぱり丸かったなと。今も太ってまるまるし…

腹痛反省

せっかくのお仕事初め(旦那)の早朝より、かつてない程の生理痛に見舞われて寝込むという事態に。痛み止めが何とか効いてきても、腸が動いたりガスが動いたりすると突如七転八倒する痛みに苦しむ。最近、左の卵巣辺りが酷いのよね。痛くて夜も早めに布団に入…

通常試運転

明日からお父ちゃんが通常通り。子供達は木曜からですけど、何となく明日を一区切りとして通常的に戻していかなくては。旦那の正月休み最終日。可哀相なお父さんを公園に引きずり出して凧揚げをしたポン子さんです。風が無かったので強引に走り回って無理矢…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ぐうたら新年をしてたら何も思い浮かばなく、カメラロールを漁ってみました。それでも何も思い浮かばないのにもう日が変わりそうなので焦って、携帯に残ってる中で1番古い画像を載せるという事で始めます。10年前の写真でし…

プレゼントはミニオン

そう言えばポン子のサンタさんからのプレゼントはミニオンズのぬいぐるみとブロックでした。このぬいぐるみは、数あるミニオンぬいぐるみの中でも割と可愛いので。あと、ゴーグルも程よく柔軟。その代わりブロックは小さいやつ。でも人形遊び好きなポン子に…

ほ乳類?は虫類?

シャチの番組を観ていて、ポン子が「シャチはなんで尻尾がお魚とは違う風にバタバタするんだろー」と。あ、そうだよね。魚と尾びれの付きが違うもんね。そんなで真剣にまた番組を観ていたのですが、次は「じゃあシャチって魚じゃないの?」と言うので「シャ…

迷う

年末のクソ忙しい日に、息子の空手の審査会とかいうのがあるらしく、中心部の駅の方まで行かないとならないのです。車で。あれです、日本のサグラダファミリアと名高い横○駅近く…。さすがに駅だけでなく周辺地帯も何やらグチャグチャしてます。まあ私達夫婦…

competition

ミニオンズのブルーレイに入ってるミニムービーの「competition」が超お気に入り。http://youtu.be/UAI72wK9S4Y耳鼻科の待合室でポン子といたずら書きしながら下書きしてみた。これでまた体操着のアップリケに出来るかな。パラパラ!ハッケイ!ハッケイ!あ…

ミニオンクリスマス

ミニオンラッシュ、普段はコスチュームの可愛い様子を見てニヤニヤするくらいなのですけど。今はクリスマスの特別ミッションが出たので、不得意ながらも走ってます。クリスマスツリーから落ちたり火事にしたりしてますな。撮影タイミング悪く、ジェリーが大…

名前付け

幼稚園の体操着の名前つけをしました。学校のはゼッケン的なやつだけど、幼稚園のは可愛く下の名前だけを。よく、百均で売ってるアイロンつけする名前フェルトの字体が気に入らなくて、いつも自作。今回は例の黄色い人もつけてみました。スチュアート。結構…

あんたがたどこさ

ポン子が、あんたがたどこさ♩っぽいメロディにのせて、歌ってる歌詞が何かへんだ。熊本事件♩どこだ♩ここか♩山が♩山が♩海が♩落ちて♩ 中略金曜には山本きてさ♩煮てさ♩焼いて♩食ってさ♩何だろかな。つまりは山本さんが熊本事件に関与してるんかね。

ミニオンパンツ

お友達が、その息子さんに超可愛いミニオンズのフリースジャケットを着せていて、ワオーってなった。前からH&Mという、そのお店に行けばグッズがあるよと教えてもらってはいたのだが、行こうとまでは、思わず終いだったのだが。ミニオンズフリースは青い男の…

おもしろ自転車は面白い

ポン子が振替休日だったのと、あまりに天気が良かったので有料の市民の公園へ。とても広い公園ですが、今日は出たのが遅かったのと、兄ちゃんが学校から帰るまでに戻らないとという事とで、ポイント絞って遊んで来ようねという話で。園入ったら遠くの方に、…

メガブロックミニオン

サンタさんにメガブロックミニオンをお願いしようかというポン子。でも我が家にはレゴブロックはシリーズであってもメガブロックは無い…で、調べてみますと、メガブロックというやつはレゴと互換性があるという事で。試しにメガブロックミニオンのお試し?み…

蝶野教官

区のドイツフェスタに(ビール狙い)行ったのですが、途中旦那に逃げられてしまい、残った車の運転があるのでアルコール摂取出来なかったという。くく〜…今日歩いて行ってくるかな(3日間開催)昨日は幼稚園発表会の後に行きましたのでね。お天気はサイコーでし…

ポン子のミユちゃん

ポン子が小鳥のミユちゃんの絵を描いていた、目が赤くなったのは、周りの赤いリングを描こうとしたと思われる。ミユちゃんの上にある丸いのはなんだ?!と思ったら「とけいみたいなやつだよ、ミユちゃんもってるんだよ」と。ああ、温湿度計!帰った後も、何…