塩むすび

ぎゅっぎゅっ

殿下

マイコーが亡くなり、ボウイが亡くなり、今度はプリンス殿下…それもすごくお年を召してからではないというのが、悔やまれます。少しづつ時代が終わるような、そんな気がしちゃいます。ご冥福をお祈りします。

成長した

いいよいいよーじゃあやっておくよーっつて引き受けることが増えていく。予想はしていたけど、一つ一つの作業時間がそれなりにかかるわけで、時間がある主婦といわれても、やはり結構忙しいし疲労するなーと思うのですが、そんな時はまたさらに他の係みたい…

足もとのおしゃれ

借りた本。足もとのおしゃれケアってのが気に入った。足もといつもズボラですから…ふむふむ。とためになることやら。可愛い足もとおしゃれやら。そう!こういう足もとになりたいわ〜!っていうおしゃれやら。足の健康まで。いいな、ちょっと足もとに気を配っ…

ハナミズキ

恥ずかしながら、本州に来るまでハナミズキって知らなかったのですよね。東北で友人に「北海道と言えばハナミズキの映画で…」と話しをされて、何のことかわからなくキョトンとしていたら「咲くんでしょう?ハナミズキ?」と言われ、花のことかと理解したくら…

SHOOT&EDIT

「デザインあ」毎回色々と秀逸なテーマを盛り込んできますが。少し前にしばらく放送されていたレオ今井の「SHOOT&EDIT」がカッコよかった。http://www.nhk.or.jp/design-ah/introduction/面白いよなー、デザインあ。平泉成さんの「デザイン問答」も絶妙だし…

森本レオのトーマス

時々思い出されて脳内でエンドレスに流れちゃうテーマ曲というやつに「機関車トーマス」があるんですけどね。最近のCGのやつじゃなくて、森本レオさんがナレーションして、人形がゴトゴト動く方のトーマスです。http://youtu.be/TqTJHrcvjikポン子が「口が動…

だんご三兄妹

昔々、担当していた3人兄妹のお父さんが「毛玉先生へ」と作ってくれた、だんご三兄妹。ひっくり返すと…じゃじゃんー 可愛い可愛いだんご三兄妹。そっくり。もう15年位にもなる、この年代物の団子。消費期限はまだまだです。いつもこの団子見て、優しい気持ち…

古墳ツアー

「大仙古墳に行きたいんだ。お母さん知ってる?」と、先日学校から帰って来たスンが唐突に。だ、だいせんこふん…「大阪とかそっちの方にあるやつ、日本で1番大きな古墳だよ。鍵みたいな形の古墳だよ。実際行って見てみたら、山みたいに大きいんだろうなぁ」…

地震

やはり地震恐ろしい。早くおさまっていって欲しいです…。

寝る子供

学校行事や幼稚園の保護者会などで、ポン子とあちこち往復してからのスーパーでのお買い物。年長さんなんて、ほとんど昼寝しない子が多いのだけど、うちのポン子さんは違う。疲れると睡魔の波がやってくる。その波が買い物中に、母の予想通りやってきた。お…

珍しく、ドラマ話続き

海外ドラマ続きですけど。マスケティアーズ「パリの四銃士」http://www9.nhk.or.jp/kaigai/musketeers/midoriさんの情報から、デヴィッド・バークのご子息が出ると聞いて予約録画してみました。確かに!アトス(トム・バーク)見たときに「面影あるー!」と思…

忙しい時にふと

慌ただしい春のこの時期。自分の時間なんてなかなかとれない毎日ですけども。時々思い出して覗くホームページがありまして。お店のページなのですが。そこのホームページや店主さんのブログを読むと何とも懐かしく温かくなり、いつも変わらないスタンスに安…

忌まわしき花嫁

メモですいません。結構前の情報ですが、自分が忘れそうなので。というか忘れてたから。SHERLOCK「忌まわしき花嫁」NHKBSプレミアムにて5月9日 午後9時から放映。http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock3/楽しみじゃないですか。劇場版として宣伝していた日…

花見じゃ

敷物とお弁当を持って大きな公園に出かけたのですが、桜がたくさん咲いてて、思いがけず(そのつもりでなかったので)花見となりました。こんなものすごい桜吹雪って、初体験。風が吹くたび、ものすごい桜吹雪が。綺麗でした。でも帰った後、簡易テントや袋と…

フライパンパン

神奈川?横浜?ともかくこのあたりの学校や幼稚園は、すぐ休みにしたり半日で帰したりしやがるんだな。昔からの体質?みんな文句言わんのかねーと転勤族で他の地域の学校や幼稚園を経験したママ達でブーブー言う。意外と体制古いですからねー神奈川。弁当も…

さくら

札幌帰ってる間に、桜散ってしまうかなーと思ったけど。およよ、まだ結構咲いてるじゃん!花見じゃ花見じゃ。桜の勢いってすごいなぁ。冬はほんとにしおらしくしているのに。春だ春だ。こえーよ、夏が。

武 豊

私が武さんが好きなのは、もう、昔の昔の日記からしつこく書いていたのだけど。今夜の「武井壮の鉄人列伝」見た。http://www4.nhk.or.jp/P3916/やっぱ武豊オニイチャンはかっちょええわー。仕事というか自分にストイック。まだまだだと思う事については、ま…

スイミングの絵

水泳のオリンピック選考をテレビで見てて盛り上がってる私のところに、ポン子が絵を描いて持ってきた。コーチの乳首。おかあさん(私)のシースルー服でパンツ丸見え、コーチの「いちれつにならべ」発言。何だか衝撃の1枚でした。今週のスイミングではシースル…

宮越屋珈琲

弟が土産に買っておいてくれた宮越屋珈琲。いただきまーす。ちょっと薄すぎたかな。弟は勤めていたこともあって、美味しく淹れてくれるのですよ。淹れて貰った珈琲、美味かったなー。飲んで食べてばかりだったので、札幌から帰ったら3キロ近く太ったのです……

ただいま関東ジンギスカン

ただいまー。1週間ちょいの逃避行から戻りました。旦那にお土産代わりに買ってきたラム漬け肉、夕食に食っちまった後です。めちゃ美味かったです。やわらか〜い。かねひろの特上ラム1kg。漬けてあるタレが多いので、肉の賞味量はもっともっと少ないですけど…

ふきのとう

山の雪解け水が流れていました。水が流れたりしているのをじーっと眺めるの大好き。おやっ。ふきのとう。モコモコと。スンがふきのとう食べた事無かったので、さらに上流の、良くオニヤンマやギンヤンマを採る湿地帯の近くの辺りに生えてる綺麗なふきのとう…

マンホールと温泉銭湯

いつもサッポロで見かける鮭のマンホールと違うのを見つけたのでパチリ。この日はお風呂好きの子供達と、旦那実家から歩いて、ちょっと離れた天然温泉へ。その温泉銭湯、昔からあるのは知ってたのですが初めて入ったのです…かなりの年代ものでした(笑)温度…

恒例のファクトリー

何ってわけじゃないけど、いつもスンはファクトリーに行きたがるんです。買い物に出かけるなら札幌駅周辺とかじゃなくて、ファクトリー行きたいって。空いてて開放的な感じが良いそうな。まあ、ね。ビアガーデンっぽいのが作られてた途中でした。何かサッポ…

踏切って

北海道着いてから、車で実家に向かってる最中に踏切に差し掛かり…横浜ではJRは近くにないので気にしてなかったのですが、踏切の形の進化ぶりに驚いたのです。むむっ?!むむむっ?!! なんか進化形ですよね。あれ、普通の踏切ってどんな形だったっけ…でも何…

新幹線焼き弁

スーパーにて、北海道新幹線っぽい焼き弁を発見!!早いぞ!特急熱湯1分!とありますが、カラーは絶対新幹線意識してる(笑)新しいオランジーナ?も一緒に。ほら、中もやはり新幹線っぽいカラー。しかし様々なバリエーションが発売されている焼きそば弁当…

北国の春

今年は本当に雪が少ないのですが、それでも山寄りの旦那実家では裏山に雪が残っていました。白樺の幹肌が北海道らしいですね。晴れてて気持ち良かった。山から、すぐ海も見えるのですが、海の向こうに白い増毛の連山も見えて、晴れ晴れとした気持ちになれま…

北海道新幹線

昨日の話ではありますが、北海道新幹線が開業いたしましたね。北海道新聞は、新幹線一色。新幹線で期待と感動渦巻くその当日、北海道へ飛行機で向かう私達を、旦那が「ほー相変わらず、肝心な時にブームに乗れないよね。流石だな!」と見送ってくれたのでし…

やっぱ広い美味しい、北海道

春休みで帰省しております。東京上空。 みっちりにも程がありますよ(笑)北海道上空。新千歳空港。トイレが広くて、あーやっぱり北海道だわいと思いました。東京や横浜のトイレは狭いっスからね。空港着いたらばあチャンの出迎え予定だったのですが、サプラ…

ドラアマゾン

アマゾンさんから商品が届いて驚き。は、箱が…ドラえもん!映画公開記念で、期間限定のラッキーボックスらしいです。ランダムにこの箱が送られてくるとか…えっ、じゃあラッキーなのか!!今上映してる映画は昔の「日本誕生」のリメイク作品で…「新・日本誕生…

抹茶うずまき

友人宅にお昼ご飯お呼ばれしたので、何か作ってこーと思ったら、抹茶が好きだというので。抹茶パンでも焼こうと思ったのですが、全部抹茶にしたら、ちょっと子供受けしないだろうなーと…2色でうずまきパンにしようと思いました。中にチョコチップ巻き込み。…