塩むすび

ぎゅっぎゅっ

赤シソジュースメモ2015

一昨年か昨年は実家の母に頼って作ってもらった赤シソジュース。それと、ほどちゃんのツイートで見てて美味しそうだったのよねー。

今年も札幌で作ってもらお…と思っていたら、昨日の漢方内科の帰り、薬局出たとこに地場野菜の売り場があって、赤シソ束が150円!おおーと、即買いしました。

しかし。
いざ、作るぞ作るぞシソジュース!と思ったが…どうするんだっけー??と母に電話(FaceTime)
母さんはベニシアさんのレシピで作ったとの事で…

シソ、水、砂糖、クエン酸まあ、シンプル。そうかもねそうかもしれないねそんなもんだったわよね、と記憶蘇る。
そういや私は、ほどちゃんのおすすめでクエン酸の代わりにリンゴ酢入れた記憶が。うんうん。あっ、そおか!本も買ってたぞ、私!
f:id:kedama-tikku:20150629235549j:image

f:id:kedama-tikku:20150629235612j:image

しかしながら、リンゴ酢は切らしていましたので、まあじゃあ普通の酢じゃ酢臭くなりそうだし…とクエン酸で作ってみるかーという事になりました。
f:id:kedama-tikku:20150629235821j:image
①葉っぱだけを摘んで洗って乾かす。

②グラムを計る。わっさわさ。
f:id:kedama-tikku:20150629235900j:image

③鍋に湯を沸かして、葉を投入。
f:id:kedama-tikku:20150629235956j:image

クエン酸投入。色が劇的に変わる。(漉してからでも良いみたいだし)
f:id:kedama-tikku:20150630000702j:image

⑤濾して、砂糖を加えて再度一煮立ちさせる。

⑥出来上がりーん。
f:id:kedama-tikku:20150630000802j:image
夜のシソジュース。

f:id:kedama-tikku:20150630081120j:image
朝のシソジュース。

メモ。
f:id:kedama-tikku:20150630000958j:image

美味しい。だいぶ砂糖控えたのですが(700g換算でしたけど、550g位にしました)それでもちょっと甘いかなという感じ…次回はもう少し砂糖少なくしよう。でも甘味少ないと日持ち悪いのかな。それかやはり甘味が気になり味にパンチが足らないのは酢が入ってないせいかも。後で入れたら変かなぁ。試してみようかな。