塩むすび

ぎゅっぎゅっ

かたつむり、その後。

かたつむり山分け事業から梅雨も真っ盛りとなり、かたつむり達にとってはパラダイス的な気候でした。
玄関で飼っておりますので、やはり臭いがあっては!子供任せにしておられぬ!とかつって、私が度々餌替えしてお世話しておりましたところ…
f:id:kedama-tikku:20150709221644j:image

すくすく成長しやがってます。

かたつむりハントを行っていた時、通りかかった散歩のおばちゃんが「かたつむり、餌あげてたらおっきくなるよー」と余計な情報くれたおかげで、ポン子が「おおきくなるまでそだてる。ほっかいどういくとき、ひこうきにのせてつれていく!」と言い張り、困った事態になってます。亀は連れてくけど、かたつむりは置いてくぞ。

しかし餌の種類も好みがあって面白いです。たかがかたつむり、されどかたつむり。うちの子達はレタスが大好き。人参、キャベツ、きゅうり、レタス、小松菜、すいか…と日替わりで出してみますが、レタスの日が1番穴ぼこです。今日はレタス切れてたので、キャベツ。キャベツは常温にだしておくと結構臭うので、レタスの方が臭わず食いつきも良いと、良いこと尽くしなのです。

しかし、結構可愛いかたつむり。
亀といい、かたつむりといい、背中に何か背負ってるやつに最近弱いので、亀仙人とかが家の前に落ちてたら拾ってパンティーあげて育てると思います。亀仙人登場率高くないすか、最近。