塩むすび

ぎゅっぎゅっ

餃子レシピ

我が家の子供達は餃子が大好きなのですが、作り方は、毎回微妙に違うレシピを取り入れ試行錯誤しているところでした。

が、今日の餃子は珍しく旦那さんにも好評。めっっっったに美味しいって言わないんです、うちのダーリン。
「ん…美味いって、言っておけばいいんだろ」とやや憎まれ口ではありますけど、注文がつかなかったのは珍しい。これは保存だ!

☆7月横浜の餃子レシピ
(25枚入り餃子皮×3)
餅粉入りとか、モランボンがお気に入り。

豚ひき肉 450g
キャベツ350g
ニラ 1束
ネギ 少々

しょう油薄味 大2
オイスターソース 大1
酒 大1
砂糖 小1
塩 小 2分の1
生姜汁 大1
にんにく 1欠片
中華スープ 小2
ごま油 大1

1、肉を少し出しておいて、こねる。ピンク色になるまでこねる。

2、調味料を加え、まぜる。その間に野菜をみじん切り。

3、野菜を加えて混ぜる。こね過ぎてはいけない。

4、フライパンを熱しながら、餃子を油を引かず並べ、お湯を餃子の半分くらいまで入れる。

5、蓋をして中火強で焼く。お湯が蒸発してパチパチ言い出したらごま油を回し入れて底をパリッと焼き上げて出来上がり。


だいたいはいつもと同じだったのだけど、肉のこね方をこねこね、ぐるぐる、ひたすら気合いれてこねました。
調味料入れた後の野菜をこねちゃうのもやめて、混ぜるくらいで。いつもは野菜がすこし縮んだ気がするのだけど、今日はパリッとしたまま、皮にいれました。


半分は冷凍したので、また後日食べよう。
ポン子はどう作っても美味しい美味しいと食べるのだけど(笑)スンが今回特に大騒ぎしてましたのと、なんたって旦那が美味しいと、言わされた的にでも言いましたので。モノに出来る様に精進します。男どもは、結構下味がしっかりついてるのが好きなのね。(旦那はそれを酢たっぷりで食べるのです)


広告を非表示にする