読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩むすび

ぎゅっぎゅっ

猛暑の冷え

こちらに来てから、特に今年は暑さに参ってます。暑さにも参るけど、暑さや湿度に対してつけるエアコンの冷えにも参ってます。
身体は暑くてエアコンないと死にそうなんですが、エアコンつけてたり冷房の効いた店にばかりいると手足が冷える。特に足。
寝るときエアコン入れててうっかり足出して寝ちゃったら、もう朝から足が動かない程重くなります。こわー。

ああ…テレビや読み物で見ていた冷房による冷えの害というのがこれか。とうとう私も!
そのせいで体のサイクルが狂うわ、足がだるくて重苦しくなるやら、今年は特に散々な目にあってます。

寒い時に起こる冷えとはまた違う、この独特の冷え。そしてだるさ。
冬は寒い冷えがあっても、私には冬の方が断然調子が良いです。
やはり北国で生まれ30年も育ったという環境への対応が体に染み付いているのでしょうな。

初めはなんで調子が悪いのか分からなくて悩んでいたんです。そういうだるさって、なまくら病みたいで。周りの人は元気だし。
アレルギーなのかな、とか、更年期がきちゃったのかな?とか…あれこれ試しましたがダメ。辛かった。いや、まだ辛いけど。

ま、でも足を(特に足首)冷やさないように気を配っていたら少し良くなったです。漢方やお灸、足ウォーマーやトレンカなど多用しながら頑張るしかないようです。とほほ。
どっしたのー暑いの駄目な人、そんなの履いて。と言われますけどもね…足冷えたくないのだ。足冷え怖い。足だけポカポカマシンが欲しい。足に巻きつく可愛い動物とか欲しい。足巻き亀とか。うっ、冷えそう。


広告を非表示にする