塩むすび

ぎゅっぎゅっ

ピカピカ泥だんご

f:id:kedama-tikku:20150805221845j:image
退屈しのぎに、泥だんご作りの土というのを買って荷物に忍ばせてきた。
本当は良い土に巡り会えれば、土をわざわざ買わなくたって良いのだけど、パッケージの団子のピカピカ具合に「土が良ければそこまで光るの?!」と興味が湧いたので。

昔、砂場で作った泥だんごは、ここまでピカピカにならなかったけど、時間をかけて黒い団子に白砂かけて固めていった工程を思い出しました。海の砂みたいな砂場だったから、多少ピカピカになってもすぐ割れてたっけな。

そばに粘土質の土があれば、買わなくてもピカピカになるのだろうな。
岐阜だかどこだかの土とか書いてありました。

左二個はスンと私。デカイのはばあちゃん、ちっこいのがポン子作。楽しいけど簡単すぎるな!これは。
広告を非表示にする