
塩むすび

ぎゅっぎゅっ

ちゃんこちゃんこギャップ

前にも書いたかも呟いたのかもしれないんだけど、北海道の盆踊りってのはかけ声というかが「ちゃんこちゃんこちゃんこ、ちゃちゃんが、ちゃん」なので、盆踊りと聞くと「あー、ちゃんこちゃんこ?」と返してしまうのです。
盆は大抵北海道にいるので、不便を感じないのですが、盆に北海道じゃないところに居たら、絶対にジェネレーションギャップならずちゃんこちゃんこギャップが生じて、またこの人何か言い出したよと思われるのでメモしておく。ちゃんこちゃんこは北海道だけ。

あと、ランドセルを背負うのは1年生〜2年生位までというのも北海道だけ。
旦那弟夫婦に「スンはもうランドセルなんて背負ってないかー」と言われ「ううん、本州はみーんな小学生のうちはランドセルちゃんと背負うんだよ」と言うと、すっっごく驚いていたし「恥ずかしくないの?」とまで言われた。そうなの、北海道では小学生の高学年でランドセル背負ってたら恥ずかしいの。
でも本州の小学校ではランドセル以外の鞄って認められてないのではないかしら。6年保証をちゃんと使って直してでも使うよね。
だからランドセル以外背負ってたら恥ずかしい訳で。
これをランドセルギャップと呼ぼう。ランドセル=低学年なのは北海道だけ。

他にも探せばたくさんあるなり。なんせここ数年で、北海道は異国だと認識してきた訳です。色々文化ってあるねえ。