
塩むすび

ぎゅっぎゅっ

弟クンの餃子レシピ

最近色々修行したいと思ってる餃子。
弟クンのがメチャ美味かったので、手順とを簡単にメモります。


◯美味しかったよ、弟クンの餃子レシピ

⚫︎豚ひき肉    350g位
⚫︎餃子の皮    ふつうの大きさ 120枚位
⚫︎お肉に入れる水   (350gに)水200ぐらいか少なめ
⚫︎鶏ガラ、ニンニク、生姜、醤油、酒を適量 (鶏ガラ&醤油小さじ1  酒小さじ2位か)
⚫︎白菜4分の1玉
⚫︎ニラ2束
⚫︎しいたけ 小5個

1.  野菜はみじん切りしてレンジで加熱。少し冷ましておく。弟曰く、白菜じゃないとダメ
2.  肉を捏ねながら、水を少しづつ投入(水は様子見ながら)ぐるぐるこねる!
3.  肉が白くなるまでこねながら塩コショウ入れて調味料も入れていく
4.  捏ねあがって来たら野菜を混ぜる。結構ドロッとした感じになる(笑)
5.  皮で包む。余裕があれば冷凍した方が美味しい。

☆焼き方 
間を空けて12個づつ位焼く 中火強くらいかな
冷凍のを焼くときは水多め100cc位
そのまま焼く時は80cc位か

☆水餃子にする場合
⚫︎茹で汁   鶏ガラ 青いネギ 生姜皮 酒 

f:id:kedama-tikku:20150814195553j:image
変に耳をつけること無くても、超美味かった。

それに、水餃子が驚く程美味しかったです。中から美味しい汁がジュワーです。