塩むすび

ぎゅっぎゅっ

札幌最後の夜


今年の夏休みは一ヶ月近く帰っておりましたが、早、帰る前日となってしまいました。

札幌は涼しかった…来てすぐの数日位かな、夜、寝るのに扇風機使ったのは。



神奈川生活では人の多さと暑さに息苦しさとストレスを感じておりましたので、今回の帰省では「のんびり閑散と」というテーマ(?)のもとに過ごす様にしました。


なので帰省をはじめてから8年目、おそらく初めて、札幌の街中にも出かけませんでした。
それよりも、近くの空いてるスーパーや公園にトコトコと散歩がてら行くのが楽しく。

おかげで家族とのんびりしたり、海や田舎へのドライブ、映画などで毎日忙しくも充実した日々を送る事が出来ました。ふむふむ。

来年辺りからは上の子の年齢も考えると長期帰省も期間を考えなくちゃならないかもしれないので、今年は特に長い帰省を頑張ってみましたが、家に帰ってからの片付けや生活準備、そしてギャップの押し寄せが怖いです。
ま、しゃーないよね。


f:id:kedama-tikku:20150823212901j:image
涼しいのを良い事に、虎屋の羊羹を食べながら茶を点てて飲むばあちゃんと孫。作法も関係なくアバウトもアバウト。北海道的な…だいたいで良いよね、美味しくて楽しければ感が凝縮されてる一枚となりました。


そういえば、今年の夏、札幌近郊は晴れの日が例年より少なめだった気がします。
よおし、晴れの写真をいくつか。
f:id:kedama-tikku:20150823213807j:image
海水浴の日は快晴

f:id:kedama-tikku:20150823214338j:image
ナナカマドの木も快晴

f:id:kedama-tikku:20150823214702j:image
公園遊びも快晴


なのに
f:id:kedama-tikku:20150823214924j:image
円山動物園はどしゃ降り(笑)

8年経っても通い続ける、円山動物園レポは少しづつ書きつらつらしてます。雨でも楽しかったなぁ。

さいなら、札幌。
あばよ!

広告を非表示にする