
塩むすび

ぎゅっぎゅっ

パン焼く

週末、久しぶりにパン焼いたんですよね。
最近、和食の方がいいというか日々の食事作り位でヒーヒーなってたんで(出汁とったりひき肉こねたり白子煮たり(偏り))パン焼くなんて、パン焼くなんて、は?え?誰が昔パン焼いてたって?え?ハルユタカってなに?春よ恋ってなに?ユーミン?は?イーストってなに?クリントイーストウッド?ダーティーハリー?


で、ピザ以外で久しぶりに焼くのに選んだのがフライパンパン(一次発酵組)
やっぱり鉄フライパン欲しくなった。実家に良いステンレスパンがあるんだけど(お下がり狙ってる)アレで焼くと膨らみが良いのよね。鉄フライパンも良いんじゃないか。見た目も可愛いじゃない、鉄フライパン。釜定ので。

f:id:kedama-tikku:20150928095651j:image


f:id:kedama-tikku:20150928095700j:image

いつもいつも出すけど、この本はバイブル。私みたいな粗忽で粗暴な主婦にもわかりやすく、ゴテゴテしてないので食べ飽きない。
そういや先日、久しぶりに美味しいパン屋さん見つけて、天然酵母のパンの美味しさを久しぶりに味わった。酵母の素朴なパン焼いてみたいな。

f:id:kedama-tikku:20150928100145j:image
美味しかった。沢山焼きすぎたと思ったけど、子供たちがおやつ代わりにパクパク食べてた。
こういうの食べるとジャム手作りしたくなった。仙台にいた時はこの時期、青いイチジクが出回ってて気軽にイチジクコンポートとか作れたけど、こちらは青いイチジクないのね。普通の熟したイチジクだと高価でジャムとかにするの勿体無いなぁ。でも果物屋見てこようかな。

f:id:kedama-tikku:20150928100405j:image
昨日はメープルシロップで。メープルシロップも好き。メープルシロップのおかげで、ホットケーキが好きになったからね。ホットケーキのダサいボサボサ具合にメープルがしっとりしやがるからね。まあ、みんなが長年ホットケーキに遠慮してそのパサパサとかボサボサ具合にモノ言えないでいるでしょうから私が代わりに言ってやったのですがね。多少しっとりふわふわしたってたかが知れてるじゃないですか、この粉野郎が。
え、だからホットケーキも最近好きですよ。クドくないすか、最近の日記。


広告を非表示にする