読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩むすび

ぎゅっぎゅっ

だいちょうなすび


スーパーが多いこのご時世ですが、家のそばにひっそりと、小さな魚屋と野菜屋と肉&お惣菜屋と床屋とクリーニング屋が並んでる場所があります。

普段通る道では無いので、なかなか買い物に利用しないのですが。
久しぶりに通りかかりましたので、果物でも…と思い野菜屋のこじんまりとした店内に入ろうとしましたら、ちょうど店のおじさんが奥に引っ込むところでしかも店内の電気をバチッと消したところに踏み込む形に(笑)し、照明を消すなんて…あの、まだ午前中ですが…という感じのやる気の無さ。

熟れ過ぎた柿と、ほうれん草と、安納芋と、長野の胡瓜、それと…なんじゃこりゃ?っていう茄子を買いました。
f:id:kedama-tikku:20151102000103j:image
な、な、ながい。

「そりゃーだいちょうなすびって種類だよ。柔らかいんだ」とおじさん。

だ、大腸なすび??た、たしかに長いからな…初めて見ました。こんな長いの。
(いえ、帰って調べたら大長茄子、でしたけど)

1本を180円でお買い上げ。高いのか安いのかも分かりませんけど。

切ると、いつものなすびより中身がふわっとした感じで柔らかそう。
味噌汁と、あと鶏肉と甘酢炒めにしましたが、とけるかという程柔らかくて美味しかったです。
調理方法によっては向かない料理もあるかもだけど。
うちの子供たちは茄子が好きなので、また買いに行ってみよう。

広告を非表示にする