塩むすび

ぎゅっぎゅっ

湯豆腐のタレ

湯豆腐が普通のポン酢だとなかなか食べて貰えないので、タレを作ってみた。

覚書程度に(訂正あり、だし汁・濃口醤油量、酢追加)

●酒とみりん大さじ3づつ…レンジでチンして煮切り。
●出汁大さじ4
濃口醤油小さじ1、薄口醤油大さじ3、めんつゆ大さじ3くらい
●酢 小さじ1弱〜小さじ1(加減しつつ)
●ネギみじん切り
●ごま油

全てを混ぜる。


食べる時にニンニクすりおろしを入れるか、柚子すりおろしを入れるか、すりゴマを入れるかで、好みの風味付けをする。

なかなか美味しかった。醤油やめんつゆあたりは、種類で塩っぱさが違うのでテキトー。ほんとかなりテキトー。次回もう少し真面目に計量してみよう。

f:id:kedama-tikku:20151122194140j:image

お供が赤ワインで不安でしたけど大丈夫でした。美味かった。

広告を非表示にする