塩むすび

ぎゅっぎゅっ

亀ましておめでとう亀ます

近くのペット屋さんの爬虫類館で新春セールとかやっちゃってるんですよ…(キバとニックを買ったお店)

いけないと思いつつ、つい初詣の帰りに寄ったらものすごい破壊力。
東ヘルマンリクガメの幼体が10000円…鼻血が出そうなかわい子ちゃん達が…


しかし、最近は半水棲カメ達の魅力にすっかりドップリですし…(すいすい泳ぐ姿が可愛いですよねー)実はお世話だって結構大変なんですよ。水重いし。フィルターとかすぐ汚れるし。
だからだからこれ以上のお世話は今は無理か…とか思って。。
でも可愛いですよねーリクガメも。かなり心揺れます。

あとね、ニシキガメの種類違いの子もいましたねー。ニックは調べたところトウブニシキガメですが、今日はセイブニシキガメちゃんもいたな。でも好みはやはりトウブニシキガメ。模様や色味が好きですね。
f:id:kedama-tikku:20160102224125j:image
かわゆいかわゆい(贔屓目


で、興奮した気持ちの冷却為るためにも、家の子達のお世話とか体重測定をしました。


雌雄判別中…カメチはオス?かなぁ。初心者の私にはイマイチはっきりこうだ!と分からないんですけど、雌雄判別のプロに聞いてみようかしら…

f:id:kedama-tikku:20160103085226j:image
「ヤメレー」



ニックも、買ってきて元々尻尾が短いんですよね。お店にいるときに齧られちゃったのかな?という感じの尻尾してる。


f:id:kedama-tikku:20160103085447j:image
「に、にげろー」

今度ちゃんと撮影しておいて、雌雄判別お願いしてみようかしらね。


さて、体重測定、体重測定。
f:id:kedama-tikku:20160102224925j:image
チビニックは35g!


f:id:kedama-tikku:20160102225010j:image
成長著しいカメチは46g!


f:id:kedama-tikku:20160102225109j:image
キバちゃんは…136g!!!わーぉ。



f:id:kedama-tikku:20160102225425j:image

三匹合わせて218g!!

…ぷぷ、かわいい。こんなパック売ってたら、我が家では即買いだなー(また贔屓目

しかしやはりキバちゃんはおっきいな。厚みも違うもんね。今年一年でまたどれだけ育つのか(汗)

こんな感じで新年スタートしております。今年も亀しくお願いいたします。