塩むすび

ぎゅっぎゅっ

雪だ雪だ



朝起きたら、雪だ。

f:id:kedama-tikku:20160118224639j:image


朝ごはん食べ終わって洗面所で身支度を終えて居間に戻るも、ポン子が見当たらない。
隠れてるのかな?とおもったが、狭い家なのに、探しても見つからない。トイレにもいない。布団の中も。

焦りだし、ポン子ー?と叫ぶが返事がない。



ま、まさか?と外を見ると。

f:id:kedama-tikku:20160118224616j:image



わーいわーい!と勝手に遊んでるポン子発見。なんと。

f:id:kedama-tikku:20160118224724j:image



喜びの踊り中。
毎日「なんで今日も雪降らないのー」と嘆いていたもんね。

f:id:kedama-tikku:20160118224954j:image


雪と見ると、作りたくなるのか…雪だるま。

f:id:kedama-tikku:20160118225022j:image


雨が降り出したので、北海道のじぃちゃんに言われたまま、傘を差してやる。

f:id:kedama-tikku:20160118225058j:image

家族だるまは平和そう。目と鼻は人参。口はジャガイモ。



何度も着替えに入るも、その度また外へ出て行く。


あれっ?勝手にソリを?ま、まさか?

f:id:kedama-tikku:20160118225148j:image


そこ、雪無いですけど…まさかやるのか。

f:id:kedama-tikku:20160118225408j:image


どはっはー!!
f:id:kedama-tikku:20160118225514p:image


さすがにソリで滑れる程の山は無理なので、泣けるほど小さな斜面を作って、雪国の知恵?ビニール袋に新聞紙のソリで尻滑り。
本当は米袋が1番丈夫だけど。
f:id:kedama-tikku:20160118225730j:image

結構ちゅるんと滑るんだ。楽しい!楽しい!と大喜び。



お兄ちゃん帰ってきて遊んでもらって、その後は近所の子と遊んで…ご飯の時間以外は殆ど外に出てたポン子でした。

f:id:kedama-tikku:20160118225930j:image

大人には厄介なベチャベチャ雪だけど、やはり子供には一日中外で遊ばせる程の魅力がある訳ですね。


春休みには札幌に帰ろうと思っているので、まあ、春前の雪解け気味のベチャ雪だとは思いますが…山でソリ遊びさせてやりたいと思います。






広告を非表示にする