
塩むすび

ぎゅっぎゅっ

玉ねぎドレッシング

f:id:kedama-tikku:20160125214825j:image
暮しの手帖の別冊はいくつか借りて見てみたけど、我が家にはこれ!ってのがないかなーと買ったことは無くて。
でも今回借りてきた「自家製レシピ」は、我が家でも実践出来そうな感じのレシピだったので欲しいなと思いました。



f:id:kedama-tikku:20160125215057j:image
玉ねぎドレッシング。
私、玉ねぎスライスをサラダに入れると、どーも胃の具合がイマイチになっちゃうんですが。ゲフゲフなるというか。


でも、この玉ねぎドレッシングだと酢とかで薄まっているからなのか繊維が擦り下ろされるからなのか…胃の負担がそんなでもなく(沢山使うのはキツイけど)美味しく隠し味になってくれる感じです。



借りる時に「お、これ食べたいな」と思って見ていた白菜のコールスロー
f:id:kedama-tikku:20160125215425j:image



玉ねぎドレッシングを入れて作るとありまして、早速夕飯に材料揃ってないのに見切り発車。

f:id:kedama-tikku:20160125215549j:image

人参やディルだかが無かったのと、我が家は卵駄目なので、代わりに何か…と炒めたベーコンを投入。何か別物な感じ。

でもスンに好評。沢山食べてくれました。
玉ねぎドレッシングのおかげで、単純な塩もみ白菜では無くて…何というか、ザ・サラダになった。

玉ねぎドレッシングは日持ちするので冷蔵庫で保存。
こりゃ、良いものを知った。