塩むすび

ぎゅっぎゅっ

ジャイアントクスクス

息子さん、インフルエンザで高熱出したせいなのか、薬のせいなのか…舌が馬鹿になっているようで。
何を食べても「苦い味しかしない…」と食欲減退。困ったなー。

普段は味噌汁のダシ変えただけでも「お母さん、今日の味噌汁なんか味違う」と言うスンなのに。
もともと病気だからっておかゆやクタクタうどんとかは食べたがらない子なので普通のご飯を出すのですが、そんな舌馬鹿になってるなら好物の牛タンはどうだー!とかタラコはどうだー!とかナムルも好きだろー!みかんゼリーも大好きだろー!とか荒療治してみるもののダメ。

うーん。もう何を出したら良いのかわからない。


そこで、どうせ何を出しても苦く感じたり美味しくなく感じるのなら、食べた事ない様なものを出したらどう感じるのかな。と思いまして。


先日友達に連れて行ってもらったコストコで、興味あって買ってきた「ジャイアントクスクス」なるマカロニで、お昼ごはんを作ってみました。

f:id:kedama-tikku:20160211081648j:image
アサリと酒、コンソメとハーブパウダーで味付け。

何やら「クスクス」というのを調べるともっと粒が小さくてニッチャラニッチャラした感じみたいですが、これはニッチャラ感は多少あるのですが想像したほどニッチャラニッチャラでもなく、多分ジャイアントだから大きいから適度に硬さ(歯ごたえ)キープしてるんでしょう。噛み応えあって、すっごくお腹膨れる。でも何か不思議に匙が進む。

息子も「お母さん、これ美味しいよ…食べられる!貝のせいかな?薄い味付けのせいかな?苦くない」とか言いつつ、皿によそった分はちゃんと食べられました。
やはり食べた事ない物だと、脳みそも苦味つけてる余裕がなかったのかもしれないぞ。


f:id:kedama-tikku:20160211082028j:image

沢山あったのを友人と半分こしたのですが…なかなか減らないかもしれません…。
まあ美味しかったというし、旦那に文句言われる覚悟で、また休みの日とかに出してみよう。


ちなみに息子の舌馬鹿はまだ少し残ってますが、徐々に戻りつつあります。高熱って怖いね。