読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩むすび

ぎゅっぎゅっ

生えかわり?


ポン子の仕上げ磨きの時。
下の前歯を磨く時にイタタと言うので触ってみたら…ちょっとグラグラしてる!!

ポン子を赤ちゃん扱いしてる我が家の私達大きい人達にとっては、まさかもう歯の抜けかわり時期が来るだなんて思ってもいないことなので「えっ!!!な、、なんで揺れてるんだ??は、歯医者にいかないと…」と必要以上に動揺してしまいました。
すると急に恐ろしくなったのか、ポン子は「まえから、いたいよって言ってたよ〜!こわいよ〜ポンちゃん歯、ぬけたくないよ〜!」と号泣。
いやいや、ポンちゃん、乳歯が抜けるとしたら病気じゃないし怖いことじゃないんだよ…と宥めつつ…



考えたら、ポン子は5月生まれなので、あと3ヶ月程で6歳になる訳です。ろ、ろ、ろくさい…6歳っ!?

f:id:kedama-tikku:20160215225114j:image
3、4歳の後ろ姿にしか見えん…


ともあれ、そう考えると抜けてもおかしくはない年頃なので…少し気持ちを整理していかないといけません(大きい人達が



スンは学校上がってからだった気がしたけどなー。初めて歯が抜けたの。
しかもあいつ、神経質な癖して肝心な所はぼんやりしてるから、だいたい騒ぎ出すのは抜ける2、3日前。「歯が揺れてるんだ、抜けそうだ!もう抜けそうだよ!」って、それまで気づかなかった期間の分も、そこから抜けるまでの3日間位で大騒ぎして、抜ける。
大抵はもう下から歯が生えている。という感じ。
もっと早くに騒ぎ出して、気にして揺らして早めに抜けるようにしようぜ…と思うのであります。

個人差のある生えかわりですけども…はてさて、本当にポンちゃんの歯は近いうちに抜けるのか。あー抜けたらつまんないなー(本音
広告を非表示にする