塩むすび

ぎゅっぎゅっ

オレンジケーキ

週末はお天気が悪いということで、閉じこもり気味に過ごしておりました。

図書館で借りた本のレシピで、珍しくオレンジケーキを焼きました。
f:id:kedama-tikku:20160221205435j:image

本当はグレープフルーツのケーキで載ってましたが、他の柑橘でもドゾーと書いてあったので。

f:id:kedama-tikku:20160221205659j:image

ピールはウメハラのカットピール、オレンジの果汁を絞ってオレンジリキュールを入れました。

これが息子に大好評でしたので、私のレシピ入り決定です。
焼きたても美味しかったけど、冷蔵庫で冷やしたのも美味しかった様です(食べられた)
それと、一日中部屋が柑橘の良い香りで包まれて、雨模様の鬱々気分も吹き飛ばす感じでした。オレンジの香りは気分明るくなるもんね。


*アレンジ量メモ
18×8×6のパウンド型量(家の型紙より量が多そうだったので丸型にした)

薄力粉 100g
バター 100g
ベーキングパウダー 小さじ3分の1
グラニュー糖(三温糖にした) 95g
卵黄 2個分
卵白 2個分
牛乳 大さじ1
オレンジ汁 6分の1個
オレンジピール 適当(ポン子が苦手で少なく)
オレンジリキュール 大さじ1



広告を非表示にする