塩むすび

ぎゅっぎゅっ

煮てばかり


関東来てからあんまり寒くないので、鍋とかする機会が少なくて寂しいような。

その代わり、あまり得意じゃなかった煮込み料理を友達から牛ほほ肉かたまりをもらったのをきっかけに少し頑張ってみました。
煮込みって、正月の角煮くらいしかしなかったのだがね。


「牛ほほ肉の大根煮込み」
f:id:kedama-tikku:20160301221142j:image
うん、茶色。

味をしめて「スペアリブの煮込み」
f:id:kedama-tikku:20160301221257j:image
うん、茶色。

何か、もういっこくらい煮込んだのだけど、もう良いです。どいつもこいつも茶色いだけですから。


でも煮込み肉はホロホロに柔らかくて美味しかった。残ったお肉はチャーハンにしたり。
スペアリブ煮込みは「暮しの手帖自家製レシピ」の、高山なおみさんのこの煮豚レシピで。
f:id:kedama-tikku:20160301221741j:image


あと、煮込んじゃいないですけど、茶色繋がりで作った「焼肉のタレ」が美味しかったです。

f:id:kedama-tikku:20160301221520j:image

展開レシピでプルコギ。ひき肉しか無かったのでひき肉でやってみて丼にしましたが美味しかったです。

f:id:kedama-tikku:20160301221928j:image
この「暮しの手帖の自家製レシピ」はどれもこれも作りたくなるので楽しいです。
焼肉のタレの横に載ってる玉ねぎドレッシングは、もう欠かせないし。

次はひたし大豆を作るぞー。

あっレモンピールも腐らないうちに作らないと。国産レモンはすぐ痛みますものね。


広告を非表示にする