読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩むすび

ぎゅっぎゅっ

おみおつけ


ポン子が唐突に幼稚園の先生の真似を寝る前にしていたのだが。

絵本「せなけいこのおばけの天ぷら」を担任の若い先生が読んでいて「おみおつけ」というところで、若い先生は意味が分からなかったらしく、一緒にクラスに入ってる少し年齢先輩の先生に「おみおつけって何ですか?」と尋ねたそうな。
そうしたら先輩先生が「お味噌汁のことですよ」と答えて、その後「オホホホホホホホホホ」と笑い、担任の先生も「オホホホホホホホホホ」と笑ったそうな。

そのオホホホホホホホホホのポン子の真似が、私には相当ツボで。
ポン子の小指って、私と同じくちょっと内側に曲がってるんだけど、そのおててでオホホホホホホホホホの口を隠す仕草がめちゃ面白い。ってかそんな興奮して書いても伝わらないとは思うのですが。
ともかく面白いので、スンの白目と並んで、私の「アレやってアレ!」の殿堂入りです。
あーやって欲しい。

広告を非表示にする