塩むすび

ぎゅっぎゅっ

ラウリル酸と口内炎

昨年頃より、○akultさんのお勧めで○akult歯磨き粉を使い始めたら、使用感が良かったもんで○akult歯磨き粉使い続けて1年だったんですが。

この1年、思い返せば口内炎が酷くて。
元々出来やすい性質ではあったのですが、1度に2、3個出来る時もあり、しかもなかなか治らない。前なら3〜4日も経てば痛みはかなり和らぐというのに、1週間経っても痛い。治らない。
しかも出来かけの期間も長いのです。何か出来そうだなーと思って、昔は次の日とかに「あ、やはり口内炎か」という感じになるのが、最近は「出来そうだなー」と思ってから3日くらい経たないと口内炎に発展しない。でもそこそこ痛みはあるんですよ。変な腫れ方してて。最初に、その部位が間違って噛んだ後みたいにボコって腫れるんです。それが3日程続いてから口内炎になって、そこから7日から10日くらい痛い。口内炎の薬も、以前は結構効いていたのになぜかここの所は効かない。

気候や都会でのストレス?子育ての疲れ?とかも思ったのですが…
さすがに今回の口内炎が出来かけた時「何か特別な原因があるんじゃないか?栄養面や疲れじゃなくて他の事に…」と思ったので、ネットで調べてみました。



だいたいは栄養面や疲れなどの事をあげているのですが、ふと目に留まった歯医者さんのHPで「ラウリル酸が口内炎を引き起こす場合もある」という内容の文を読みまして、あっ!と思い当たりました。
○akultさんの歯磨き粉には、ラウリル酸バッチリ入ってる…

で、とりあえず旦那が使ってるgumさんに変えてみました。
使う事2日…そうしたらアラ不思議…出来かけていた口内炎が…口内炎にまでならないで治ったんですよ。

ほ、ほんとか。。


個人差はあると思うのですが、泡立ちを助けるラウリル酸の影響…そうそ、石鹸作る時にはその事考えていたじゃないの、私ったら。ラウリン酸とかラウリル酸とかウリとウラユル事を。

ラウリル酸が口内炎に影響する。
勿論それは、まるっきり証明された事では無いようですが、中には反応する人がいるとすれば、自分がそれに当てはまってもおかしくない訳ですよね。

市販の歯磨き粉の場合、ラウリル酸の入ってない物はほぼ無い様です。かろうじてgumは入ってない。後はやはりパックスさんとかにお世話になるべきでしょうね。

いやはや。多分それだ、それ。こんなに違うんだもの。気づくの遅すぎ。ばかばか。