塩むすび

ぎゅっぎゅっ

やっぱ広い美味しい、北海道



春休みで帰省しております。


東京上空。 

f:id:kedama-tikku:20160326234533j:image

f:id:kedama-tikku:20160326234551j:image

みっちりにも程がありますよ(笑)




北海道上空。

f:id:kedama-tikku:20160326234633j:image


新千歳空港。トイレが広くて、あーやっぱり北海道だわいと思いました。東京や横浜のトイレは狭いっスからね。
f:id:kedama-tikku:20160326234815j:image

空港着いたらばあチャンの出迎え予定だったのですが、サプライズで弟夫婦が車で一緒に来てくれました。あとジュンジも。

車窓から久しぶりの北海道景色。
あちこちに沢山、白鳥が飛来してました。

f:id:kedama-tikku:20160326234942j:image

f:id:kedama-tikku:20160326235002j:image

やっぱり北海道は平らで広いなー気持ちがゆったりするわい。

でも今年はやはり雪が少ないですね。雪の堆積場も迫力不足でした。

f:id:kedama-tikku:20160326235043j:image

黒い山みたいのは雪捨て場の雪が堆積したものです。雪の多い年はさらに三倍くらいは高さがあるんだよね。真夏まで溶けないんですから。


とりあえず1泊目は手巻き寿司ー。
弟が作ってくれる生アワビの肝和えと雲丹ととびっ子の手巻きが絶品でした。あー美味かった。
f:id:kedama-tikku:20160326235544j:image
エビも久しぶりに甘エビとボタンエビ2種類攻めで嬉しい。ホタテもプリコリッとした食感が美味しかった。

弟がアサリの酒蒸しもしてくれましたが、こっちのアサリってやはり色や大きさ違うんですよね。色が黒っぽい、模様もあまり無い。本州のアサリは色や模様可愛いですよね。
f:id:kedama-tikku:20160327000113j:image

明日はホッケでも食べたいなーとスン。うん、美味しいホッケ食べたいよ。