塩むすび

ぎゅっぎゅっ

古墳ツアー



「大仙古墳に行きたいんだ。お母さん知ってる?」と、先日学校から帰って来たスンが唐突に。

だ、だいせんこふん…


「大阪とかそっちの方にあるやつ、日本で1番大きな古墳だよ。鍵みたいな形の古墳だよ。実際行って見てみたら、山みたいに大きいんだろうなぁ」

と、興奮気味に話すスン。

日本で1番大きな古墳…「あ…仁徳天皇のお墓か…」と私が言うや否や興奮スンは「じゃあ、昭和天皇はどこの古墳に入ってるの?」「え…」
 

昭和天皇は?えっと、えっと…


ここまでで私の知識のみでの回答は終わり(早)
ここからは2人でgoogle先生にお世話になりました。


昭和天皇は、確か行ける場所にあったはず…とは記憶していたのですが…
武蔵陵墓地、あーそうか、そんな名前でしたよね。。八王子。うん、行けそうだよね。
大仙古墳はすぐには無理だけど、武蔵陵墓地は連れて行ってあげられるかも。

それに、スンが好きな平成の天皇は慎み深い方で、ご自分たちの死後は御陵は簡素な形でと仰られている様なので、どんな形になるかは分からないけど、もしかしたらこの武蔵陵墓地に入られる可能性が高いわけですし。


行って見たいよねーゴールデンウィーク古墳ツアー(御陵ツアー?)も良いよねー。と盛り上がっているのは多分私達母子くらいでしょうか…


歴史的建造物や遺跡などに触れると、知らない知識を得たり、また考え方がほんの少し変わる事があるので、それも楽しみのひとつでもあります。

仁徳天皇についても、ちょっと調べたら随分昔々の時代の人ということが分かり、それまた発見。面白い。

色々調べてみよう。









広告を非表示にする