塩むすび

ぎゅっぎゅっ

ハナミズキ



恥ずかしながら、本州に来るまでハナミズキって知らなかったのですよね。

東北で友人に「北海道と言えばハナミズキの映画で…」と話しをされて、何のことかわからなくキョトンとしていたら「咲くんでしょう?ハナミズキ?」と言われ、花のことかと理解したくらいで。


ハナミズキ…思い返してみるが、私の地元の札幌では見かけた記憶が無いのです。
もしかしたら気付かないだけで、あったとは思うのですが(越冬が難しいらしいですね)気付かない位の規模だったのだと思います。


いま、我が家のお庭にもハナミズキが植えられていて、引っ越した当初は「何だ?この木は?」と思っていたら、花が咲き…調べてみたら、ハナミズキ



f:id:kedama-tikku:20160420082331j:image

今は黄緑っぽい花の咲き始めですけど、段々白っぽく変化するんですよね。
紅のとか、色々あるんだなぁー。学習。






広告を非表示にする