読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩むすび

ぎゅっぎゅっ

きゅうりのキュウちゃん


毎年この時期にホームセンターに行くと、家庭菜園の誘惑にかられて、ミニトマトやトマトを植えてきました。
が、転勤族の言い訳ですけど、土地やベランダ事情も様々なのでなかなか安定しない出来…

収穫時期に帰省もありますし、今年こそはやめようと決意をしながらホームセンターに行っていたのですが…
今日みたいな好天の日は、心揺れ度も上がります。

イカン。どうせトマトはなりも悪く、皮が硬くて、さらに食べごろの時期には札幌だぞ…と戒めて戒めて…でもチラと覗いてみたら…きゅうりのキュウちゃん苗が私に手招きをしているではないですか(妄想

キュウリ…いいね、トマトよりキュウリの方がポン子も好きだよね…



つい、一株。

f:id:kedama-tikku:20160425221120j:image 

それとリーフレタスを植えました。
結局、何か植えたくなるのですよね…でもここ、ナメクジスゴイんですもの、大丈夫かなぁ。キュウリにはナメクジ関係ないですか?

初めて来た年にラディッシュプランターに植えたら、あっという間に葉が食われ…ひっくり返して見たら、プランターの中の網にビッシリとナメクジちゃんがいてヒイイイイ!となりました。

前の住まいはベランダ栽培で、日当たりは良かったのですが、直射日光で考えると、ひさしがあって食物栽培には向かなかったですし…。


なかなか思うようにはいかないのですよね…元気に安定して収穫出来てるのはイチゴのみ。ハーブのワイルドストロベリーですが、何年目の株になるのかな…植え替えたり株分けしたりしても元気で、大株が2つありますが、なかなか大きな甘い実がなるので子供達がチマチマ食べてます。

レモンも花を咲かせてきましたが、冬の間ほったらかしで…果たして今年はどうなることやら。
家庭菜園ってなかなかコツつかむのが難しいです。。