
塩むすび

ぎゅっぎゅっ

くらやみ祭り


東京都、府中の大国魂神社での「くらやみ祭り」へ行ってきました。

昨年、おみつさんに教えてもらってお出かけしてみたら、その規模や人の多さにびっくり。


で、今年も懲りず行ってみました。本当は万燈を回すという4日に行きたかったですが、あまりに強風だったので5日に変更。


f:id:kedama-tikku:20160507233825j:image
昨年は、ただただ圧倒されただけでしたので、今年はちゃんと参拝もしてきました。
大国魂神社は歴史が1900年とな。どんな昔々だ!!すごい!(歴史があるものに弱い

f:id:kedama-tikku:20160507234704j:image

景行天皇の時代に造られたとありますが、景行天皇ってヤマトタケルのお父さんですって。なんかもう神話に近いレベルだわぃ。


お祭りは迫力でしたが、チビッ子ポン子は人混みで潰れかけて泣き出してしまいました(笑)



子供たちは、飾ってあった万燈の前で法被と烏帽子をつけさせてもらって写真撮りましたよ。
ここのは昨年も写真撮りましたな。昨年のと、比較。


今年の。

f:id:kedama-tikku:20160507234829j:image

昨年の。

f:id:kedama-tikku:20160507235131j:image

綺麗だなー万燈。これ回るの見てみたいな。来年見れるかな。


f:id:kedama-tikku:20160507235316j:image

ひよっとこさんたちが楽しそうに踊ってました。
また来年。



広告を非表示にする