塩むすび

ぎゅっぎゅっ

梅雨に向けて

暑い日が続きました。北国育ちの私には、これからを思うと憂鬱。

それでもここ数日のうちはまだ乾燥気味だったので良かったのですがね。

乾燥しているチャンスに、弱ってきた寄せ植えなどをお片づけ。
息子が修学旅行から帰った時に喜ぶかなと、ヤツの好きなミニひまわりを寄せ植えに入れてみたり、多肉たちもやたら成長してきたので植え替え。

f:id:kedama-tikku:20160528225451j:image


f:id:kedama-tikku:20160528225842j:image
黒法師だっけ?百円ちょいで購入。
これが大きくなるのを期待しています。


キュウリに気を良くして、また園芸コーナー眺めていたら、良さげなピーマン苗を発見。隣にいたおじさんが「おっ、それは良い苗だな!」と言うのでついつい…
f:id:kedama-tikku:20160528225815j:image


今年はトマトは、やらんぞ!と思っていたのに…
f:id:kedama-tikku:20160528230019j:image

背丈の低い実付きの良い苗というのに惹かれて、また手に取ってしまった。
これも買う時、そのピーマン苗のおじさんに「このトマトはどうでしょうね?」と聞いたら「いいんだよ、楽しめればな」と言ってくれたので、買っちゃったのでした。



葉が可愛くて育てている、四季なりのピンク花イチゴや、ワイルドストロベリー。実には期待してないのですが、それでもちろっと成るのが楽しみです。
f:id:kedama-tikku:20160528230449j:image

f:id:kedama-tikku:20160528230532j:image


f:id:kedama-tikku:20160528230601j:image

まあ、大抵は虫に食われて終わります。


あと、イソトマも新種かな、新しいブルーが出てたので興味から一株。
母が一時期イソトマに狂っていた事がありました。青い花が涼しげで良いのですが、この辺りは蒸れるからな…どうかしらね。
f:id:kedama-tikku:20160528230727j:image

庭でも、置く場所によって風通しや虫の通り道などがあって、生き生きするのと、ダメになるのとがあるのが少しわかりました。

これからは更に蒸し蒸しするのが嫌だよね。人間も植物もさ。




広告を非表示にする