塩むすび

ぎゅっぎゅっ

メダカの学校



近所のホームセンターの中のペットショップでメダカすくいやってまして。

ここのペットショップのお兄さんたちは、いつもニコニコと子供たちの質問にも答えてくれます。いいお兄ちゃん達です。



メダカすくいかぁ、弱ってるかな…と覗いてみたら、高級な幹之メダカが入ってるじゃないすか。しかもみんな健康そう。

しかもここのすくい網は(紙?)お祭りのと違って、そうそう破れない。
お兄ちゃんも親切にすくい方教えてくれるし…と、つい3回。計8匹ゲット。パンダメダカもいたよ。

家のビオ鉢には、野生の名前の分からない魚とエビがいるので、もう1つの空いてたビオに水を足して、掬った8匹を入れました。チャレンジャーな私。

f:id:kedama-tikku:20160528232120j:image

うまく撮れない。

何とか水合わせも上手くいったのか、皆さん元気。
幹之メダカは、何と買ってきてまだ一週間くらいなのに卵も抱えました。しょえー。


とりあえずみんなピンピンしてるので、このままいけるかな…ちょっと鉢の大きさの割に個体数が多すぎる気もするんですが。そういや水草も買ってこないとね。



こちら、ほぼ放置の外置きビオ鉢。黒い魚チャンとエビが生息中なんですけど、こっちも良く撮れないや!
f:id:kedama-tikku:20160528232326j:image
なんかいっぱい浮かんでる浮き草の名前が分かりません。アマゾンフロッグビットも増殖中ですが…エビもいるんだけどな…次回、も、ちょっと頑張って撮ってみます。






広告を非表示にする