塩むすび

ぎゅっぎゅっ

スペアリブのスープカレー

 

美味しかったのでメモ。

 

 【材料】

スペアリブ600〜700g(と思った)

玉ねぎ 1個

生姜ひとかけの半分

ニンニク ひとかけら

トマト缶大さじ2位(無ければケチャップ大さじ1半)

 

バター 大さじ2 

酢 フライパンに回し入れる。ふた回り分。

ローレル 1枚

コンソメ 1欠片 

(本当はコンソメ2つ入れたかったが無かったので

茅乃舎の野菜だしを小袋1つ ※これが美味かった

鶏ガラスープ 大さじ1

昆布 1枚

カレールー2欠片

 

水は適当…1200ccくらいかな。アクを取ったら少し足して。

 

(スパイス)

クミン 2  (割合の分量)多分小さじ2

カルダモン 1

コリアンダー 2

ターメリック1

乾燥バジル 2〜3

 (ポン子の分を取り出してから)

カイエンヌペッパー 1〜2

ガラムマサラ 1〜2

※追記 ↑辛味スパイスは2位の多め美味しい

 

無ければカレー粉でも。

 

 

(素揚げ野菜)

ジャガイモ

人参

ピーマン

レンコン

(茄子やオクラも美味しいと)

 

 【作り方】

1.スペアリブを食べやすく半分くらいに切り、フライパンで両面をサッと焼く。でも大きくても別に構わない。

 

2.焼いたスペアリブに酢を回し入れ、蓋をしてしばらく蒸し焼き。

 

3.別の鍋(厚手もしくは圧力鍋)に生姜とニンニクと玉ねぎをみじん切りにして食用油で炒める。

 

4.そこにバターとスパイス類、市販のカレールーを入れて焦がさぬ様に炒める。(トマトあればここで入れる)

 

5.肉を汁ごと投入して、水(昆布を漬けておいた水)を、昆布ごと入れる。ローレルも入れる。

 

6.煮立って来たらアクを取る。圧力鍋で圧力かける時はこのあたりで(注1)時間は肉の内容にもよる。大きなスペアリブなら15分〜20分位かな。

 

7.コンソメ、野菜だし、鶏ガラをいれてグツグツ。ここが味のキモ。足りないものがあったらここで調整。

(この後子供用を取り分ける)

 

※8. (子供分取り分けないなら、最初にバターと炒めて投入なので問題無し)

カイエンヌペッパー、ガラムマサラなど、辛いスパイス投入。余裕があればフライパンで炒めてから入れる。今回はバターと炒めてから投入。

 

9.煮込んでいる間に、素揚げ野菜を作る。

 

10.食べる15分位前に、素揚げ野菜の固いやつら(ジャガイモや人参)はルーに投入。

それ以外のやつらは、よそった後にのせるだけでもオッケー。入れて少し煮た方が色は落ちるが、我が家は好み。

 

11.熱々ご飯と召し上がれ。

 

 

注1. 圧力かけるタイミング、スパイスとカレールー入れてからでもサラサラなので大丈夫と思うけど、嫌な方はスペアリブと昆布水で圧力かけ、そこにバターで炒めたスパイス類入れると良いのかな。